今回は2024年の春期(4月から6月)に放送されたドラマとその主題歌感想の感想を書き綴っていきます。
私はドラマをよく見るので、ドラマと主題歌の両方好きになったものをピックアップしてそれぞれの感想を気楽に書いていきたいと思います。
あらすじネタバレはなるべく避けますが読むと分かってしまうところがあるのでこれからドラマを配信等で見る方はご注意ください。
目次
ドラマ情報
- タイトル:新宿野戦病院
- 放送日:毎週水曜日22時〜 (2024年7月3日~9月11日)
- 系列:フジテレビ系
- 出演:小池栄子、仲野太賀 他
- 主題歌
アーティスト:サザンオールスターズ
曲名:恋のブギウギナイト
ドラマ 感想
2024年夏期はオリンピック/パラリンピック期間ということもあり各局力が入ってなかったか小粒なドラマが多かったです。
その顕著な例が日曜劇場のブラックペアン2だと思います。
話題となった昨年の夏期のVIVANTから後は視聴率は平均ギリギリ10%行くかどうかという感じで良いドラマはありながらこれぞというヒット作がない状態です。
全てのドラマを見てるわけではないですが、チャレンジングで実験的なドラマがあったかというとどうだろう。少なくてもプライム帯にはなかったと思います。
そんな中で夏期に楽しめたのがこの新宿野戦病院。
クドカンこと宮藤官九郎脚本ということで楽しみにしてましたが、冬期の「不適切にもほどがある!」と同様、理屈抜きに楽しめつつ考えさせられるとこともあるドラマでした。
とにかく登場人物のアクの強さに見合った脚本の妙味に最高に笑わせてもらいました。
ホストやキャバ嬢、ホームレス、トー横キッズ、外国人難民等の今の歌舞伎町の問題を描きつつも暗くならない展開と小池栄子さん演じるヨーコが度々発する「命は平等」というテーマが自然としっかり伝わったドラマでした。
主題歌 感想
主題歌はサザンオールスターズの「恋のブギウギナイト」。
これがドラマの猥雑さとサザンの悪ノリっぽいところがマッチして良かったです。
今回はEDM & ディスコという現代的なサウンド。
ファンクや和の要素を後半取り入れたアレンジと生っぽいサウンドはさすがと唸らされます。
サザンらしい昭和歌謡なメロディをくっきり感じることができ5分という長さの曲も全くダレるパートが一切ありません。
ここ2年のサザンの新曲らしくもサザンらしいくて良いなぁと感じつつも大人しめの曲が多かったですが、今回はかなり弾けてて久々の秀逸な一曲でした。
もし今年も紅白ということになればコンプライアンスに触れる言葉があるのでこの曲はなさそうです。もしこれだったらNHK凄いです。
ドラマのエンディングでも俳優さんの魅力的なムービーを絡めてしっかり時間を取って曲が流れていて嬉しかったです。
極め付けが最終回のこのエンドロールでのコラボ共演。
サザンオールスターズx新宿野戦病院!スペシャルコラボエンドロールを限定公開!
上は限定とのことなのでサザンらしい艶気とサザンが描く近未来っぽい映像が楽しめるオフィシャルMVはこちらです。
サザンオールスターズ - 恋のブギウギナイト (Official Music Video)
また下から過去のドラマ・主題歌の感想記事が見れますのでもし興味あればクリックしてください。
最後まで見て頂きありがとうございました!
ではまた。
ランキングに参加しております。
よろしければクリックして貴重な1票をお願いします!